大学3年生 設計製図第1課題 「シェルター」

遊牧民俗の人々が作る「ゲル(パオのこと)」の
ように、機能的で安価で組み立ても簡単な「シェ
ルター」を設計するという課題です。

この作品では、布と棒で作って、ハンモックのよ
うに紐で吊ってみました。
現代の日本で必要なシェルターを考えた時に、都
市の中のビルとビルの隙間などに寄生するための
ものを思いつき、こういう形になったのです。
布製なので、使わない時はたためて便利(?)で
す。
布といっても帆布のような丈夫なものを2、3層
にしてあるので大丈夫。
模型を作る時にはに祖母に買っていただいた新し
いミシンが活躍してくれました。
でも実際にこんなシェルターに住んだら、酔っち
ゃうかもしれませんねえ。